悪玉菌が増えると腸の働きが低下します
1兆個の乳酸菌をお届けメガサンA150!

2014年10月23日

便秘ワースト3は、富山・京都・徳島

便秘ワースト3は、富山・京都・徳島県だとか・・。


グリコ乳業は全国の20歳以上の男女計4,700人(各都道府県男女均等割り付け)を対象とした「生活スタイルと便秘」に関する意識調査を実施しました。


その結果、“溜めてる”便秘ワースト3は「富山県」「京都府」「徳島県」に。
また、“快便”トップ3は「埼玉県」「福島県」「岐阜県」となったのです。


調査では、ストレートに「あなたは便秘ですか?」と質問しました。
それに対して、「便秘だと思う」または「どちらかと言えば便秘だと思う」との回答が40%だった「富山県」と「京都府」、39%だった「徳島県」が便秘ワースト3となったのです。


一方、便秘傾向の低い“快腸”1位は「埼玉県」で21%、2位は「福島県」と「岐阜県」で共に23%、4位は「静岡県」24%、5位は「愛知県」と「奈良県」で共に25%という結果になりました。


また、「便のニオイ」についても聞いてみると、全体の71.5%の人が“臭う”と回答しました
(「悪臭8.2%」「どちらかと言えば臭う63.3%」)。


都道府県別では「北海道」と「長崎県」が最も“臭う”人が多く80%と高い数字で、次いで「茨城県」「京都府」「和歌山県」「鳥取県」「佐賀県」が僅差で3位(共に79%)になりました。


逆に最も“臭わない”と回答したのは「長野県」で45%、(「どちらかと言えば臭わない43%」「ほとんど臭いはない2%」)、次いで「香川県」41%、「岐阜県」でした。


便と溜めているという感じは、トイレに行く回数で判断したのかもしれません。
だいたい3日以上トイレに行かない人も多いのだとか・・。
将に便秘の兆候ですね!


そして、便を大腸の中に溜めていれば、余計に嫌気性になって嫌なガスが発生し易くなります。
当然に臭いもエグイものになり、あの人の後にトイレに行くのがハバカレルとか・・。


便を溜めるということはとりもなおさず、一部の良くない物質が血液と共に体中に巡り巡って健康を阻害したり肌荒れの元になるのです。


いずれにしてもお金を貯めるのと違って便秘は解消するに限ります
水やお茶を積極的に飲むことと、乳酸菌関連の飲料や食べ物は申し分ないでしょう。
体をまめに動かすことやストレスを解消するのも忘れてはなりません。


要は、健康だなと感じる時には便秘は何処かに行っているはずなのです。
その為の努力を惜しまないでください!


南雲監修ごぼう茶

posted by nonbenpi at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘症 対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
日本一のオリゴ糖

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。