悪玉菌が増えると腸の働きが低下します
1兆個の乳酸菌をお届けメガサンA150!

2014年06月26日

便秘解消には夏大根もOK

便秘解消には夏大根もOKです。
下手くそな家庭菜園をしています。
草成栽培とかいう方法があるのかないのか・・?ともかく草と共生の家庭菜園です。


でも、収穫する時期になれば、果実は小さくても、苦みがあっても、真っすぐなキュウリでなくてもOKなのです。
一生懸命作ったから?


ところで大根は簡単そうで意外と難しいのです。
時なし大根という名前だからいつでもOKと思って種をまいたら、一杯発芽して間引くのが大変でした。


そしてともかくある程度大きくなったのですが、雨が少なかったせいか意外と早くに固い感じになり慌てて収穫しました。
まだ、スが入っている訳ではないのですが堅そうで、余りみずみずしくはないのです。
でも、畑で採れた無農薬の大根です。
何とかお腹に入れたいと考え、色々と調べてみました。

daikonn1.jpg

すると大根ダイエットというレシピがありました。
やり方も実にシンプルで、大根を6センチほどの輪切りにし、調理せずに生のまま食べるだけ!
たったこれだけで、効果的に痩せられるという手軽さが話題となっていたのです。


なぜ、大根だけで痩せられるのか?その理由は、大根に含まれる成分にあります。
大根にはイソチオシアネート、アミラーゼという、2種類の辛味成分が含まれています。


イソチアネートは太る原因となる活性酸素を撃退する働きがあり、また代謝を活発にする効果もあります。
アミラーゼは主に炭水化物の消化を促すことで、便秘解消を働きかけてくれます


また、そのほかにも大根は水分量が多くを占めているため、少量でも満腹感を与えてくれるので、自然と食べ過ぎを抑えてくれるのです。


更に、食物繊維が豊富な野菜でもあるので、整腸作用があり、便秘解消はもちろん、痩せやすい体つくりにも貢献してくれます。
何だか、大根はパーフェクトの野菜みたいですね・・?


作り方も簡単です。
畝を作って種をまいておけばいいのですから・・。
ただし、時期には気をつけてください。


というのは夏大根は結構辛いのです。
スが入っているとまではいかなくても、結構辛いのです。
でも、大根おろしOK。
生で大根サラダもOK。


食物繊維もビタミンもたっぷり!
これならサプリメントもいらない感じなのですが、便秘解消にそれだけでは何となく寂しい様な・・・


ラベル:便秘解消 夏大根
posted by nonbenpi at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘症 解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
日本一のオリゴ糖

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。